人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅から始まる

先日は久し振りに高校の同級生の集まりに出席して参りました。
いつもは男の子の仲の良かった仲間8人くらいで年に2回程度は最低でも
逢っているので近況報告と言うような集まりなのですが、今回はちょっと様子が違って
何と女の子が4名も参加したのでした。丁度我々の幹事のSライ君宛てに
女の子の幹事のHラヤマさんが連絡をして来たらしく参加へと話が進んだようです。
もう49歳と言えば良いおばさんになっているのですが、やはり高校の頃の印象が
強いせいか皆様若く見えてお元気そうで更には幸せそうで良かったです。
今度、高校の創立40周年を記念してのイベントがあるのでHラヤマさんが知っている
仲間に片っ端から連絡を取っているようでした。
卒業してから何度かはクラス会は行いましたが皆様が忙しくなってしまい
なかなか皆で集まることが出来なくて20年以上振りだったかな。
それでも逢えば高校当時の色々な話や卒業してからの話やらで
かなりの時間があっという間に過ぎてしまいましたね。
今回の集まりは大変新鮮に感じたのは私だけでは無かったようで
帰りの道々でKマイ君とお互いに今回は新鮮に感じていたと言うことを確認してしまいました。
私は高校生と中学生と6年も「卓球部」に所属していたのです。
今回集まった女の子の仲間にも2人ほど「卓球部」がいました。
私のスタイルは「カットマン」と称するスタイルでご存知がどうかは判りませんが
卓球台から離れて球が床に落ちそうな位置でラケットの表裏を巧みに切り替え
カットする打ち方で相手が打ち返そうとすると球の回転が逆回転になっているので
しっかりドライブ打ちをしないと変な方向へ球が飛んで行ってしますのです。
世界選手権にも数は少ないですがカットマンの方がいらしたので
嬉しかったのを覚えております。
今では昔ながらの「ペンラケット」でドライブをかけて返す方が少ないようですね。
「中国ペン」と言うラケットでドライブをかける方も少なく
ヨーロッパタイプのシェイクハンドラケットでドライブをかけて勝負する方が多いのは
時代の流れを感じます。投げ上げサーブも横浜で(文化体育館)行われた
世界卓球のときに初めて中国の選手がやっているのを見て真似をしたものです。
日本の男子選手で強い方が多かった印象でした。
そのなかには世界のHセガワ選手が居て毎年チャンピオン争いをしていたかと
記憶しています。
そんな中に高校の卓球部の友達の中学での先輩が出ていたので
一緒にSモトせんぱーい!と応援の声を張り上げていたものでした。
卓球は進歩していないような感じがします。せいぜいユニフォームが少しは
カラフルになったり球に色がついたりと言う程度で
相変わらず卓球の台・球・ラケット等の用品は「NITTAKU」のマークのようです。
30年近く経つのに進歩しないのは寂しい感じです。
                ~406

 

by hotel-califorunia | 2008-04-06 19:15  

<< 旅から始まる 旅から始まる >>